ひまわりの日記

双極性障害を持つ2児のママであり、大好きな夫と8人家族を支える主婦の日常的なことの中から誰かの支えに…

今さら

結局、『3人目の子を授かりたい』と思うようになって妊活を始めることにした。 しかし、問題が起きた。 不妊状態であると言うことだ。 無排卵になりやすくて、卵胞の数も多い。 3回妊娠してきて、今さら不妊…。 正直、辛い…。 今回の妊活は長そうだ…。 いや…

しょうがない

『しょうがない』 私は、まだ自分自身の状況を受け入れられていないことに今日、気づかれた。つまり、今日までは自分自身の状況を受け入れられていると思っていたということ。 きっかけは、『しょうがない』という言葉でした。 躁うつ病である私は今日は、や…

子どもの数

みなさんは将来、何人子どもがほしいですか? 私は、1人目を妊娠するまでは『何人』とは考えていなかった。いざ、1人目を産んでから周りから『3人はいた方がいい』とか『(身内に)3人は見せてやれよ』とか『最低でも2人は』などと人数の話しをされるようにな…

あの日…

人は誰しも思うだろう。 『あの日に戻れたら…』と。 でも、時々そうは思うけど結果は同じになるだろうということもある。 私はある。 それは、『あの日に戻れたら…』は夫に恋をしたあの日。 夫と結婚して後悔したことはない。今も、私のかけがえのない存在。…

支える存在

最近する夫が精神面で体調を崩した。 でも、私は妻として最低なことをした。 夫の体調不良を理解できていなかった。 自分のことでいっぱいいっぱいになりすぎて、全然、夫のことを考えてあげられてなかった。 妻として本当に最低なことをした。 夫が好きで、…

夢と現実

夢と現実 多くの人たちが夢をもつ 私も夢を持った それは、1度ではない。何度も。いろんな夢を持ってきた。 でも、誰でも夢を持つ人がぶつかるもの。 それが『現実』 私は、若い時から『子供は3人ほしい』という夢を持ってきた。 いざ結婚して、2人の子を持…

険しい道

私は、双極性障害をもちその障害とともに毎日を過ごしています。 障害をもってから、もう少しで10年になります。 この障害を受け入れて自分の一部だと思って生活をするようにしています。 しかし、10年という年月が経っても思ってしまうことがあります。本来…

🌻再出発🌻

ご無沙汰しておりました。ひまわりです。 タイトル通り、「再出発」ということでまたブログを始めようと思いました。 再出発。 というのは、実は以前望んでいた待望の2人目の子を昨年の9月に無事にお腹に迎えることができ今年の5月21日に出産いたしまし…

笑顔に天気なし

時々、描きたくなる絵 今日、『アンブレラスカイ』というタイトルのガーデニングを見に行ったのをきっかけに思いついて描いた 題名は『笑顔に天気なし』 笑顔になるのに天気は関係ない という意味合いで描いてみたものである。 つまりは、笑いたいときに笑う…

いつか

いつか、2人目の子を迎えたい。 流産をしてから、早くも5ヶ月が経ちました。 長いようで、とても早く感じた5ヶ月。苦しんだ時期もありました。 それでも、やっぱり『2人目の子を迎えたい』と思いました。 障害があり、大変なこともあります。それでも、夫と…

在る

殴った。 何度も何度も…。 自分をただただ、殺したくて…。 「死ね」って思いながら…。 助けはない。 分かっていた。 それでも良かった。 精神疾患になって、一生薬を飲みながら向き合い続けなきゃいけないのはこの病気になったときから分かっていた。 分かっ…

母のかわり

遅くなりましたが、母の日に夫の母代わりである義理の祖母と子供について話しました。 私は、「ひとりっ子で育てる」と言ったけれど決められないでいることを伝えました。 すると祖母は、「決めなくていい」と言ってきました。時間がかかってでも、自分たち…

キス

夫にこれまでで一番のキスを贈りたい♥ このブログの「ひとりっ子」にも書きましたが、「人生、思い通りにならない」という言葉。 ホントにそうである。…と、実感を今している。 「死ぬかもしれない」 しかも、それは自分の意志ではない自殺で…。 「そんなも…

ひとりっ子

先日、夫と話し合いました。 そして、今いる息子をひとりっ子で育てることにしました。 理由はいろんな言い方がありますが、1つにまとめるなら「私が障害があるから」ということです。 このような言い方だと「障害があっても…」というご意見が出るかと思い…

離れてみること

私は今、大好きな夫と息子と離れて生活しています。 決断は、私がしました。 持病が悪化してしまい、普通の生活ができなくなってしまったために夫とも息子とも向き合えなくなってしまったのです。だから、辛いけど一度2人から離れて生活してみることにしま…

長い夜

眠れない夜…。 睡眠薬を飲んだのに眠りにつけない。 何か分からない不安に押し潰されそうになる。 ただただ、恐怖とのたたかい。 流産してから、落ち込みが多くなった。 気持ちは少しずつだけど、前を向き始めているのに体がついてこない。 何か分からないけ…

大きな幸せと小さな命

久しぶりの日記。色々ありまして、少しの間遠ざけておりました。 2月26日。お腹に赤ちゃんの姿が確認できて、心拍もわずかながら確認できて、妊娠が確定されました。 しかし…3月5日。その日は、出産予定日を言われる予定でした。 ワクワクしながら病院へ行き…

役立たず

「役立たず」 今日、夫に‘’役立たず‘’について教えられた。 鬱になるとつい、自分が役立たずで何もできないからいる意味のない人間、つまり存在価値のない人間だと思ってしまう。だが、それを夫に言ったら「○○は、役立たずじゃない」と言われた。 まあ、この…

あたりまえ

「あたりまえ」 ‘’あたりまえ‘’と思っていたことが、本当はそうではなかったというのはよくある事と思います。 今日、私はそれを実感した日でした。 持病の調子が悪くなり、家族の協力無しでは生活が難しくなっていた私は今日の通院で主治医に家族に協力して…

感謝感謝

夫へ感謝♥️ 15日から、夫が育児と家事と仕事を両立して大半のことをこなしてくれています!!私はというと、体調が悪いためほとんど横になっています。 今まで、上から目線になりますが夫が育児に積極的とはいえ、家事と仕事を両立しながらは正直なところ「無…

小さな幸せ

隣で息子が。その隣で夫が。 フゴーっといびきをかいて寝ております(笑)つい、この時間のこの寝息を聞きたくて起きててしまいます☺️ このふたりの寝息が幸せを運んでくれます❣️❣️ つい、フフフッと笑ってしまう小さな幸せ☺️ 病気のことで納得がいかないこ…

幸せのご飯と苦しみ

今日、改めて息子と夫と一緒に食事ができる幸せを改めて感じた。 しかし、一緒に食べれなかったことでの苦しみも感じた。義理の祖母に息子の保育園での様子を話すと「ゆうべも…」と何度も繰り返して話しをしてきた。「そっか…私はゆうべはいなかった…」そう…

はじめまして🌻

はじめまして。 ひまわりと申します 初めての投稿。初めてのブログ❣❣ なんだか、ドキドキワクワクしますがのんびりとやっていけたらいいなと思います。 1月8日から、双極性障害の方の調子が悪くなってしまい家事も育児もできず寝込んでいます…。日中は、息子…