ひまわりの日記

双極性障害を持つ2児のママであり、大好きな夫と8人家族を支える主婦の日常的なことの中から誰かの支えに…

しょうがない

『しょうがない』

 

私は、まだ自分自身の状況を受け入れられていないことに今日、気づかれた。つまり、今日までは自分自身の状況を受け入れられていると思っていたということ。

 

きっかけは、『しょうがない』という言葉でした。

 

躁うつ病である私は今日は、やや強めな鬱状態になりました。そうなったことを夫にLINEで伝えると夫から来た返信の中に『しょうがないねー』という言葉があった。

 

私は正直、イラッとした。『しょうがないって何?』と。

鬱状態で苦しくて辛い事がしょうがない?

理解に困った。

 

でも、よく考えた。

そして思った。私はまだ、受け入れてないのだと。

理由は、『しょうがない』ということは悪いことではなく良い意味で『(障害があることを)諦める』ということだ。障害を自分の一部にするということ。なってしまったからには受け入れていかなくてはいけない。

正直、辛い現実。だって、なりたくてなったわけではないから。

 

障害になって10年になる。もう、いいかげん受け入れるべきなのだと思う。1人の妻であり、2人の母である私。受け入れて、前を向かなきゃいけない。いつまでも、過去にこだわってても仕方がない。

 

前を向いて明るい未来を見ないと。

 

障害と生きていく。

 

『しょうがない』

 

これが私だ。